MENU

ほったらかしで簡単 炊飯器で作る塩麹&醤油麹

発酵調味料として数年前にブームとなった塩麹

塩麹で漬け込んだお肉は、酵素の力で旨味が増して驚くほどしっとり柔らかくなり絶品です

そんな塩麹よりもっとおいしくて使いやすいのが醤油麹

市販品もありますが、麹と醤油だけで作れるので手作りもおすすめです

試してみたい。でも、発酵調味料って時間と手間がかかるから、自分で作るのは面倒

という多いと思います

わかります。私も同じように思っていました

だけどあるんです

わたしのようなめんどくさがりさんにもぴったりの、ほったらかし簡単

しかも塩麹と醤油麹が一度に短時間で作れちゃうレシピ

目次

塩麹&醤油麹の作り方

材料

【塩麹】

麹 200g

塩 60g

60℃くらいのお湯 300cc

【醤油麹】

麹 200g

醤油 300cc

作り方

1.麹は手で揉んでほぐしておく

2.ジップロックに塩麹の材料を入れて軽くもみ、口を閉じる

3.別のジップロックに醤油麹の材料を入れて軽くもみ、口を閉じる

4.炊飯器に60℃のお湯を入れる

5.炊飯器の湯の中に2と3のジップロックを入れる

6.蓋をせずに布巾をかぶせて6~8時間保温

  ※温度が高くなりすぎないように注意

  ※途中水分が足りないと感じたら、水や醤油を足す

7.麹が手でつぶせるくらいに柔らかくなればできあがり

  ※煮沸消毒した瓶などに入れて冷蔵庫で保存

ヨーグルトメーカーでも作れるよ

ペーストにすると使いやすい

わたしが塩麹と醤油麹を使うときに感じていた残念なポイント

それは、麹のつぶつぶが残ること

お料理の見た目がちょっと…と感じるもいらっしゃると思います

そんな方にはペースト状にするのがおすすめです

溶けやすくて、料理の仕上がりもきれいになるよ!

作り方

1.塩麹 または 醤油麹 をミキサーなどでペースト状にする

2.できあがり

保存方法・保存期間

出来上がった塩麹・醤油麹は煮沸消毒した瓶などに入れて保存します

冷蔵庫に保存して3ヶ月程度日持ちします

使うときは必ず清潔なスプーンを使いましょう

まとめ

手軽に使えて、美味しく、健康にもいい塩麹と醤油麹

気になった方はぜひ試してみてください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人と旅行と食べることが大好き
得意分野はないけれど、いいなと感じたことを伝えたい
ほんのちょっとでも誰かのお役に立てたら...
そんな小さな野望を抱いている
福岡生まれの小さなひよこ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次